能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

4歳*発達遅れ次男*言葉と概念

2ヶ月に一度、発達支援センターに通っています。

次男は4歳、言葉とコミュニケーションの発達が遅れています。

 

「あぶない」という概念や、(おともだちが)「嫌な気持ちになるでしょ」といった目に見えないものが伝わりにくいので、道に飛び出したり、お友達の遊んでいたものを壊してしまいます。

 

逆に得意なのは数字やひらがなで、絵を見ながら「りんご」「おれんじ」などは分かります。

 

コミュニケーションでいうと、「今日の天気はなあに?」「(電車か車か歩きか)なにで来たの?」といった質問は理解しづらく、まだ短い単語での「これ、なに?」「今日はれてる?」といった会話の方が通じやすいです。

 

幼稚園では先生が制作のお手本をやって見せたり、単語で話したりしてくれて園生活で困ることはさほどありませんでした。

 

しかし来年度からは年中さん…先生からの指示も文章になっていくし、まわりの子ともうまく遊べるかどうか心配です。

 

1年間でみると、圧倒的に伸びてきているので、そんなに心配いらないようですが、来年度は幼稚園のあと療育施設に通おうと思ってます。