能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

出る出る母乳*35w

上の子の時は出産前から母乳マッサージを自分なりにしてて、絞ればちょこっと出る、みたいな状態で産んだ。

産後はどんどん出るようになって、1度も乳腺炎になったことはなかった。

産後NICUに行ってしまった息子に届けるための手絞りでも、助産師さんにコツを伝授してもらってからは、毎回規定量までしっかり搾り取って持って行くことができた。

 

今も、35wだけど、すでに絞ればちょい出るくらいな感じ。いや、切迫だからマッサージとかはしてない。刺激良くないからね。試しにちょっと絞ってみたら、あ、もう出るんだーって思っただけよ。

 

母乳の匂いかなんかがするのか、面会に来た息子がおっぱいのあたり触ろうとすることもある。いやもうとっくに卒乳して3歳になるんだから、おっぱいは飲ませんよ。

懐かしいのかしら。恋しいのかしら。

 

出産したらまたふにゃふにゃの新生児に授乳ができるのかと思うと、嬉しい。愛情ホルモンだかなんだかが出るらしい。超幸せな気持ちになるのよねー授乳って。はやくまた味わいたいわー。

 

まあ産後は寝不足&身体はガタガタ&精神的にボロボロになるんですけどね…。

 

私は産後2〜3カ月が産後うつ的なピークだった。そう。上の子の時、生後3カ月目で「もう無理このままじゃダメだ潰れる」と夫に泣き訴え、部屋露天風呂付きの温泉に連れて行ってもらったのだった。赤ちゃんも入れるところに。

かーなーりリフレッシュできて、体も心も癒されて、無事立ち直った。

 

ので今回の産後も生後2〜3カ月のころに来るであろう限界を夫にあらかじめ伝え、温泉また行きたいですよろしくお願いします。と頼んでおいた。夫も了解してくれた。

 

ああ〜はやく赤ちゃんに会いたいな。でも、36週に入ってからね。