能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

2017-01-01から1年間の記事一覧

切迫早産だった我が子も1歳に

このブログで一番読まれているのはやっぱり切迫早産の入院から出産までの記録だ。 次男は先日1歳になった。 やんちゃで、お兄ちゃんのおもちゃを横取りし泣かしている。ご飯を食卓に置けばダッシュハイハイでめちゃめちゃにしに来る。ご飯大好き。 入院中に…

デザート

「ご飯いっぱい食べたらデザートある?デザート食べて、おやつも食べよ!あとで3時のおやつも食べよ!そうしよう!」 長男3歳 甘いものが食べたいだけ

○○ちゃんと

「きょう○○ちゃんと遊んだ?」 「うん!遊んだ!」 「あ、間違えた。遊んでない」 長男3歳 間違えたんかい 適当に返事したな

しゅわしゅわ人間

「しゅわしゅわ人間、大好き!」 長男3歳 だれだそれ。

ママのご飯

「ご飯おいしいねぇー。ママの作ったごはん、おいしいねぇー。」 「今日のご飯はとーちゃんが作りました」 「え…おいしいね…?」 長男3歳 とーちゃんのご飯もおいしいよ

誕生日とクリスマス

「もうすぐ誕生日とクリスマスだから、いーぱいおもちゃもらえるね!あれとこれとあれとこれが欲しい」 長男3歳 息子よ、そんなに買ってやらんぞ わくわくしてるとこ申し訳ないが、欲しいものがもらえるとは限らんのだぞ!!

長男3歳、アレルギーで喘息

風邪をひいたときに、ヒューヒュー音がして肩で息をしていた。 アレルギーの検査結果に、ホコリ、ダニ、花粉、卵にアレルギーがあると検出された。 近くの小児科へ行くと、咳止め、痰切れを良くする薬と、気管支を広げるテープ、アレルギー症状を抑える薬を…

衣類乾燥機を導入

1人目が生まれた時も冬で、しかも布おむつで始めたからすーーーーーーっごく欲しかった、衣類乾燥機。夫にねだったけど、置き場がないとのことで却下に。 その時の賃貸は、洗濯機置き場がベランダで、冬空の下、ダウンを着込んで、床上げしてから腰痛と寝不…

もうすぐ運動会!

秋の運動会が迫って来ました 5月と10月と2回も運動会があって 先生もこどもも親も大変だなー 入園仕立ての頃とどのくらい我が子が成長したのか、それが楽しみです。

産後9ヶ月、下腹部痛。生理再開!

先月からたまにお腹がズキズキするのが、ずーっとズキズキと痛くなって、それがどうにも下痢とか食あたりではなく腰にきたり生理痛のようだったりで、下痢も続いていたが胃腸科と迷ったあげく産婦人科に行った。 「生理が再開しますね。まもなく排卵でしょう…

とーちゃん

とーちゃんなんでスッポンポンで寝てるのね!? 長男3歳10ヶ月 これが酔っ払いだよ。きみも将来やるかもよ。シャワー浴びて服も着ずに寝たらしいよ。

お邪魔します

おまじゃします 長男3歳10ヶ月

子供が寝たら

毎日残業です 子供が寝たら残した家事やってます 皿洗い、簡単な片付け、日中の洗濯物をたたみ、一息つけるのは23時、自分の時間を持っても0時、もう寝なくては。 夜中の授乳もありますので。 睡眠不足は育児がしんどくなるだけ、たまに残業せず子供と一緒に…

土日子供が起きたら

夫は隣でぐーすか起こさないと昼まで寝てますが こちらは子供が起きたら始業時間です 6時だろうと5時だろうと それが土日祝日だろうと いいですねぇ 昼まで寝てみたいもんです

真面目がとりえ

子供の頃から、真面目で、頑張り屋だったのがとりえ。成績も良かったし、先生にも親にも褒められて育った。 だけど、勉強も習い事も頑張りすぎて、小6で燃え尽きて不登校に。 真面目じゃないと、頑張らないと、認めてもらえないのに、これ以上頑張れない。勉…

3歳0歳育児・家事に追われる

朝7時半に起き、長男起こして顔洗いトイレさせる。朝食用意し、みんなで朝ごはん。次男に授乳。 園服着せてハンカチティッシュ名札、水筒お弁当(給食の日もスプーンフォークなど持たせる)、その日の持ち物チェック。 8時半には出発。夫はそのあとに家を出る…

まわりは好き勝手いう「3人目は女の子ね!」

知り合いもその日会っただけの知らない人も、長男次男を見て、「あらーじゃあ3人目は女の子ね♪」と言う。知らない人は特におばさんに多い。 言う人も、責任なんか感じてなくて、世間話的に、とりあえず言っておくかと言うことが多い。 だからこっちも気にし…

3歳長男、アレルギー検査

長男は生後3ヶ月のとき、卵アレルギーが疑われ、パッチテストで確定しました。母乳からの摂取で耳元にカサカサができており、検診の際に発覚しました。 そこから長い卵除去の日々が始まりました。母乳にでてしまうので、私がまず卵を取らないこと。菓子パン…

完璧主義、神経質、心配性、不安症の私。

はい、私です。 完璧主義、神経質、心配性、不安症。 うつ病になりやすいと言われている性格の持ち主です。 実際に10代のときに混合性不安抑うつ障害になり10年間、薬や入院や手術(ECT手術)などで苦労しました。今は薬なし、通院なしで普通の生活をし…

次男5ヶ月初めての発熱、発疹

次男の熱がようやくさがり、お腹と背中に赤い発疹が現れた。 ということは、やっぱり突発性発疹だったのだろう。発疹を見せに病院へ行こうと思ったら、日曜日が終わり月曜の朝には発疹が消えてしまった。 まあ病院へ行かずとも記録しておけばいっかー。二人…

次男5ヶ月初めての熱、長男の送り迎え。

次男が5ヶ月で初めての熱。38.0℃。下痢気味。 でも毎日長男の幼稚園の送り迎えがあるので、連れていき、あとは家で休ませておく。 熱は3日目になるがまだ下がらず。全身に発疹が出たら突発性発疹なのかな、と思う。 乳飲めてるし機嫌も悪くない、夜眠れる、…

自転車に乗りたい…

幼稚園まで、子供と歩いて15分。自分だけなら10分程度だけど、3歳男児には段差ありマンホールあり石ころありで、なかなか前に進めない。いつもの道を、いつも通りの手順で、ジャンプして登って降りて石を蹴飛ばしてしないと、気が済まない。急がせて手順を…

カエルくんのおひるね/ころころころ

カエルくんのおひるね カエルくんのおひるね (チューリップえほんシリーズ) 作者: 宮西達也 出版社/メーカー: 鈴木出版 発売日: 2000/05 メディア: 大型本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館で借りてきました。 カエルくんがおひるね…

幼稚園始まる

ドタバタと幼稚園が始まり、まだ午前保育なので預けても2時間程度。往復徒歩を考えると朝食の皿洗いも洗濯もやってるとあっという間。というか、親も預けることなんてなかなかないからソワソワ。 急に出来た自分の時間に、なにしたらいいんだろう、とりあえ…

3歳児長男との戦いごっこが楽しくないから童心に帰ることにした

いっつも敵役演じるの楽しくないから、セーラームーンの技くりだしたら受け入れてもらえたので今後は息子VSセーラーチームで戦うことにした。ちょっと楽しい。 息子は戦ってもらえればなんでもいいらしい。

次男3ヶ月検診*長男が再び熱

次男坊の3ヶ月検診に行ってきました。体重、身長もちゃんと増えてすくすく育っているようです。 長男がなんか大人しいな、眠いのかなと思ったら身体がアツアツ。熱はかったら38.8℃ありました。息子よ、明日入園式だがどうするのだ。 季節の変わり目はつらい…

幼稚園の入園準備*日頃の生活

*毎晩、同じ時間で寝るためによる9時にアラームを設定し、鳴ったら部屋の電気を消して寝かしつける 朝の目覚めも一定して良くなります。 *いただきます、ごちそうさまでした、おはようございます、こんにちはなどの練習。 まず親の自分が口に出して言うこ…

予防接種*3ヵ月

次男が生後2ヶ月になり予防接種開始。ヒブ、ロタ、小児肺炎球菌、B型肝炎。 1ヶ月が経ち、生後3ヶ月になり、ヒブ、ロタ、小児肺炎球菌、B型肝炎の各2回目と、四種混合の1回目。 長男の時はこんな小さい体で顔真っ赤にして泣いて可哀想に…痛いよね、と辛か…

子供と読んだ絵本

せっけんマン つるつるっと飛び出したせっけんマンの冒険 3歳〜向け がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん 大人気がたんごとんがたんごとんのざぶんざぶん編 電車好きの子にも女の子にも人気の絵本 0〜3歳向け のっていこう おとうさんとお出かけ。きょうは…

子供と読んだ絵本

ばけばけばけばけ ばけたくん おまつりの巻 おばけのばけたくんがおまつりやたいで、つまみぐい。ばけたくんがたべたものにばけちゃう!やきそばになったりたこやきになったり!?大人が読んでも楽しい絵本。私はこういうの大好きです。 1~3歳くらい向け。 …