能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の入園準備*日頃の生活

*毎晩、同じ時間で寝るためによる9時にアラームを設定し、鳴ったら部屋の電気を消して寝かしつける 朝の目覚めも一定して良くなります。 *いただきます、ごちそうさまでした、おはようございます、こんにちはなどの練習。 まず親の自分が口に出して言うこ…

予防接種*3ヵ月

次男が生後2ヶ月になり予防接種開始。ヒブ、ロタ、小児肺炎球菌、B型肝炎。 1ヶ月が経ち、生後3ヶ月になり、ヒブ、ロタ、小児肺炎球菌、B型肝炎の各2回目と、四種混合の1回目。 長男の時はこんな小さい体で顔真っ赤にして泣いて可哀想に…痛いよね、と辛か…

子供と読んだ絵本

せっけんマン つるつるっと飛び出したせっけんマンの冒険 3歳〜向け がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん 大人気がたんごとんがたんごとんのざぶんざぶん編 電車好きの子にも女の子にも人気の絵本 0〜3歳向け のっていこう おとうさんとお出かけ。きょうは…

子供と読んだ絵本

ばけばけばけばけ ばけたくん おまつりの巻 おばけのばけたくんがおまつりやたいで、つまみぐい。ばけたくんがたべたものにばけちゃう!やきそばになったりたこやきになったり!?大人が読んでも楽しい絵本。私はこういうの大好きです。 1~3歳くらい向け。 …

長男の風邪、治る。母と次男、うつされる。

1週間が経ち、長男の風邪は治りました。まだ咳き込みますが。 私は鼻水鼻づまり喉の痛みがまだ治りません。熱はないけど。次男も熱はないけど私と症状が同じで、ゴホゴホズビズビかわいそうです。まだ3ヶ月なのにね…しょうがないね… プレ幼稚園も残すとこ…

咳と高熱5日間*3歳の息子

長男、土曜日の咳から始まって38度の高熱が上がったり下がったり、5日間続きました。いやー長かった。インフルエンザは二回検査したけど陰性。5日たっても39度、こりゃまた病院だなーと思っていたら今日は平熱。本人もけろり。咳はまだあるし体力も落ちてる…