能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

自閉スペクトラム次男の特徴(メモ)

5歳自閉スペクトラム次男の特徴

 

*話を聞くより、図解で見るほうがわかる

*自転車のタイヤなど回るものが好き

*マスクは不織布より布マスクが好き

*カレーは真ん中できっちりご飯とカレーを分けないと泣いて怒る(こだわり)

*ごはんは茶碗に盛ったあと、平たくならしたい(こだわり)

*電車が好きで執着がある、教えてないのに詳しくなる、路線図を把握している

*「危ないからダメだよ」「やめて」などの禁止言葉は伝わらない→「こういうときはこうやるんだよ」「こうしてね」という具体的な指示なら通る

*曖昧な状況や指示は伝わらない→具体的な指示は通りやすい

*視線はあいにくい

*呼びかけても気づかないことが多い

*好きなこと(絵を描く)はひたすらやる