能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児育児*生後2週間たって

2週間検診では、黄疸の数値も退院時より下り、体重も日々増えているとのことで、医師から「もう大丈夫です。よく育児できてますよ」とお墨付きを頂きました。 一安心。 体力がついてきたのか、授乳も片乳飲んで疲れていた赤ちゃんが、両方の乳をごくごく飲め…

ストレス発散方法*ストレスが溜まる

目からウロコポロリした話。 私はすぐストレスが溜まってしまう。 暑いとか寒いとかの環境ストレスも強く感じてしまうし、「否定されたくない」「嫌われたくない」という思いから対人関係にびびってストレスが溜まってしまう。部屋が乱雑だと気が滅入るし、…

新生児育児*生後7日目*赤ちゃん退院

朝、病院から電話があった。 「赤ちゃんのビリルビンの値が下がったので、退院できます」 やったー!!! 夫と息子と一緒に、赤ちゃんを迎えに行った。息子は「あかちゃん?イテテなおった?やったー。よかったー」と言ってくれた。 明後日にまた2週間検診と…

せっかく産んだのに・・・

切迫早産でさんざん自宅安静、入院して点滴生活、やっと退院して折り返し出産入院、でも元気な子を産めた。 せっかく産んだのに・・・ 黄疸で赤ちゃんだけ退院を延期。 私一人が先に退院してしまった。 1ヶ月半ぶりの退院も、ちっとも嬉しくない。 赤ちゃん…

新生児育児*生後5日目*黄疸治療

まだ昨日退院したばかりの身体にムチうって、今朝も病院に授乳&搾乳届けに行ってきた。 血中ビリルビンは、とりあえず下がったので、光治療器は外したとのこと。体重も前日比+80g増えていたとのこと。授乳してみると、かなり元気に飲んだ。 今日一日と明日の…

新生児育児*生後4日目*新生児黄疸

黄色人種であるわれわれ、日本人。の赤ちゃんは、黄疸になりやすいと言われている。 肌が黄色く見える黄疸。 赤ちゃんは肝臓の機能が未熟で、血中にビリルビンという物質が増えてしまう。生後4、5日目からピークで、1週間くらい黄疸が強くなりやすい。らしい…

混合性不安抑うつ障害、リストカットした日々、ODした日々、から立ち直った私

小学生の頃から優等生で、成績が良く、先生の手伝いをし、みんなの前で表彰され、親の手伝いを進んでやって、習い事もして、塾にも行って、という典型的いい子だった私。 みんなから褒められるのは嬉しかったし、勉強は簡単だったし、習い事も好きでやってた…

新生児育児*生後2日目*母乳とミルク

切迫早産で自宅安静→1ヶ月入院→37w0d、2556gで誕生。 小さな産声をあげてくれました。 黄疸もとりあえず大丈夫、体温調節もでき、呼吸も問題なし。体重も2500gを超えてくれたので、ひと安心。 保育器に入らずに母子同室がスタートしました。 ただ、身体が小…

37w0d 出産!

分娩室に入り、だんだんきつくなる張りにスーハースーハーしながら、 朝ごはんをパイナップルとおにぎり少しと卵焼き少し、合間合間に食べました。 夫と息子は まだ3〜4時間かかりそうなので、朝ごはん食べてからきて、と言ってありました。 ところがあっと…

37w0d いよいよ、出産

朝7時半 分娩室に入った 汗だく 張りは痛い 今日が誕生日になると言われた 子宮口6センチ

37w0d 出産か③出血

朝6時 トイレに行く ふきとったらティッシュに鮮血 けっこうついた おしるしか 初産婦のおしるしはお産まで日にちがあることがおおいが 経産婦のおしるしはもう出産のサインだと 助産師さんに言われた気がする 今日中に産めるならいいな… 張りは4〜5分 はや…

37w0d 出産か②張りは4〜5分に

うとうとしながらもうすぐ朝6時 4〜5分の張り 呻く痛みだがまだだめらしい 赤ちゃんの心音はまだ元気 破水や出血はなし 7:30〜NSTするようだ つらい

37w0d 出産か①前駆かも、と言われたが

眠れないまま朝4時半 4〜5分おきに激痛 おしり抑えないとつらいレベル 2〜3分になるまで耐えよう もう遠のくことはなさそうと直感

36w6d 張り返し?前駆?入院

切迫早産で1ヶ月ウテメリン点滴で入院して。 やっと退院した36w6dの今日。 前日朝9時に抜いたウテメリン点滴。 毎食後ウテメリン内服を飲んでた。 退院して、家で夫と息子とお昼食べて、のんびりして。 夕方、近所に買い物に出かけた。 1ヶ月安静にしてたか…

切迫早産 入院日誌*36週6日*いよいよ退院①NST

h28.12.03 36w6d なんとか一晩乗り越えて、退院の日がきました! ひゃっほーう!晴れてるー! 朝食後、NST。 今日1日は毎食後にウテメリン内服を飲みます。明日からは正産期なので飲まない。 10分おきに70くらいの張りが。 40〜50の張りはお腹がつっぱる感じ…

切迫早産 入院日誌*36週5日*点滴外して張り返し

朝9時に外したウテメリン点滴。 午前中は張り返しはなかったが、午後になると7〜8分で張る。 夕方になると5〜6分の張りになった。 のでNSTつけました。 張りは50〜60 強めだけど痛みはない。 間隔はやっぱり5〜6分。 赤ちゃんは胎動もよくあるしいたって元気…

切迫早産 入院日誌*36週5日

h28.12.02 36w5d 一晩中腰が痛くて重くて、陣痛になるのかとヒヤヒヤしていたけれど、ならなかったみたい。尾骨も恥骨も痛いし足の付け根も痛いし、寝返りすごく辛かった。 前駆陣痛だったのかな。 張り返しだったのかな。 今朝はついに朝9時より ウテメリン…

切迫早産 入院日誌*36週4日*点滴減量3日目

h28.12.01 36w4d 今日から12月〜。 ウテメリン点滴も、 2A 20ml/h→1A 30ml/h 朝9時 濃度が下がりました! (2A 20ml/h = 1A 40ml/h)なので、流量だけ見たら増えてる気がするけれども、全体としては下がってます! Aっていうのはアンプルっていうらしい(一定量…