能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

スペクトラム次男*6歳

小学1年生になった次男。

就学前相談で、普通級に通いながら、週に一回、支援教室に通うことが決定。

 

学校では緊張してるのかいい子で、友達とも仲良くしていると担任からの話。

家では気が抜けるからか、飛んだり叩いたり叫んだりが今まで以上に激しい。兄弟が泣くほどのストレス状態に。

 

自治体に相談。

発達の病院にも通院を開始。

 

典型的な自閉スペクトラムだと。

 

WISC-Ⅳテストを受けた。

 

総合IQは120超え。

言語理解<処理速度<ワーキングメモリ<知覚推理でした。

 

言語理解。低いと言っても並。

こちらが言ったことが伝わらない。自分の気持ちを伝えるのも苦手。それがよく数値に現れてると思います。

 

処理速度。並。

 

ワーキングメモリー。やや高め。

 

知覚推理。高い。

図形に強い。視覚優位。法則をとらえるのが得意。それが数値に出たんだと思います。

 

 

見事に凹凸。

 

受けてよかったWISCテスト。結果を元に学校や自治体、病院と相談して

本人にあった生活の仕方を見つけていきたい。

夏休みが開けたら担任にじかんをとってもらおうと思います。

 

なんでわからないんだろう。

なんでつたわらないんだろう。

どうしてこんなことするの。

どうしてくりかえすの。

 

相当追い詰められてました。

この子だけの母じゃない。

兄弟も守って育てていかねばならない。

手一杯でつらいけどやっていかなくちゃ。