能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産後2ヶ月*体重の戻り*そうだ美容院行こう

産後2ヶ月まであと1週間ほど、体重の戻りはまだ2.5キロほど。 悪露はもうなく、腰が少し痛いくらいで、骨盤ベルトを締める日々。 母乳育児はお腹が減るのでつい食べてしまってあまり体重は戻らない。 3歳のやんちゃ坊主と2ヶ月前の子供の面倒を見るのは精神…

自治体の1ヶ月赤ちゃん訪問*体重増えた

自治体の1ヶ月赤ちゃん訪問がありました。 出生時、2500gだった我が子も4500gまで増えました。 黄疸も心配なし。 鼻づまりでややぐずぐずしてるのと、しばらく便秘なのが心配だけど。 夜も寝てるし乳も飲むし、不機嫌でもないので問題ないでしょうとのこと。…

人のためになる方が元気が出る*産後うつ

1人でいるとあれこれ考えて落ち込みすぎる 実家に子供2人を連れて遊びに行った 母の事務の手伝いを始めた 自分のことでも子供のことでもなく 誰かのためになることをやって ありがとうと言われると元気が出た 母は心配性だし祖母の介護もあるから 心配かけた…

疲れてきた*産後うつ

何もできないのは悪いこと? 休んでるのは悪いこと? 全力で前進することに疲れてきた 今日は何もしないで休んでいたい ゆらゆら 揺れて沈んでく感じ ゆらゆら 漂って停滞している 音がぼんやり 頭もぼんやり このままどこか遠くへ1人で 消えて無くなるまで …

消えて無くなりたい*産後うつ

夜中の授乳の時、イライラが止まらない 消えて無くなりたいと思う ご飯もやる気しない 食べなくてもいい 洗濯も皿洗いもどうでもいい やる気しない でも上の子がいるし 下の子の授乳も待った無し 夫の仕事は忙しい 産後うつになったようだと話した でも生活…

欲張る

年収1000万欲しい 公認会計士になりたい 革張りの良い椅子が欲しい 良い椅子に座りたい 家に防音室つくりたい その中で楽器をひきたい そのために頑張って勉強するぞ!

イライラした時のストレス発散方法

人生、疲れてくると些細なことでイライラします。 でも、ストレス発散をするためのまとまった時間を作るのは、なかなか大変。 カラオケ、ボーリング、バッティングセンター、ロッククライミング、スカイダイビング、登山、1人旅行、温泉に浸かる、ゆっくりコ…

もし◯◯だったらどうしよう・・・予期不安と認知行動療法

私は心配性です。 もし雨が降ったらどうしよう、待ち合わせに遅れたらどうしよう、服装は変じゃないかな、忘れ物はないかな、髪型これでいいかな・・・。 出かけるだけでも悩んだり不安になったりします。 一度考え出すとどんどん気が重くなって、「やっぱり…

新生児、おむつレベルアップ。

出産した病院では、おむつは「パンパースはじめての肌へのいちばん」という、紫色のパンパースでした。 パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ はじめての肌へのいちばん 84枚 出版社/メーカー: P&G 発売日: 2016/04/10 メディア: ヘルスケア&ケア用…

3歳2ヶ月長男、文章を理解する

3歳2ヶ月になる長男が文章でしゃべれるようになりました。 今まで「こっち、こっち、こっち」と言っていたのが、「こっちと、こっちと、あとこっち」と言えるようになりました。 歌も歌えるようになりました。 毎晩、寝かしつけの前に「きらきら星」を歌っ…

初宮参り

初宮参りも無事にすんで、とりあえずホッとしています。正月に親戚に赤ちゃんお披露目もまあまあ出来たし、次の行事までのんびしよう。 今回の初宮参りでは、上の子にスーツを買い、自分のスーツも新調したので少しお金がかかりました。上の子の時に着たスー…

生後1ヶ月検診

生後1ヶ月検診に行ってきました。 体重は+1370g増えてました。 黄疸も問題なし! 発達も問題なし! おへそも乾いてOK! 今日からベビーバスではなく、親と一緒に湯船に入れるそうです。わーい。 あんなに小さくて心配した我が子が、むっちむちになって…

風疹の抗体が低い

妊娠中に感染すると、胎児に影響を及ぼす可能性が高い風疹。 わたしは子供の頃に予防接種を受けていました。 がしかし。 第一子の妊娠のとき、検査したら抗体が低く、感染しないように注意するよう、そして産後に予防接種受けるようにと医師から指導がありま…

新生児、風邪をひく。

上の息子(3歳)はいつも冬の時期になると鼻風邪をひくのですが、それが今回、新生児にうつってしまったようです。 鼻ズビズゴ。 夜もズゴズゴいっていて、窒息しないかが心配でした。 さいわい熱はなく、鼻づまりがひどいだけなので経過様子見。年末年始だ…