能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

2020-01-01から1年間の記事一覧

4歳*発達遅れ次男*

先日、次男が4歳になりました。 発達遅れ、特に言語によるコミュニケーションが遅れている次男ですが、 療育施設に通うことになりました。 今、私立幼稚園に通っています。 降園後に、療育施設に通うことになります。 児童発達支援の受給者証が必要とのこと…

3歳11ヶ月[発達検査]

発達支援センターに行ってきた。 1年ぶりの発達検査だ。 前にできなかった問題も 出来るようになった。 先生の真似をして線を書いたり 同じ形をつくったり。 先生の「お手本」を真似するのは上手だ。 でも文章の質問に、「答え」を返すことはできなかった。 …

3歳半*おうむ返しと高所登り

2歳8ヶ月で、言語の発達遅れがわかってから、 かれこれ約1年たった。 次男は「まま、きて、あけてー」の3語文が話せるようになり、 「ぎゅうにゅう、ください」や「ねんど、ください」など意思表示ができるようになった。 がしかし。 イラストが描かれた…

増える荷物。片付かない部屋。男子三人育児

長男が生まれたときは、大人の荷物+子供の着替え、少しのおもちゃ、おむつなどってぐらいで、それこそ衣装ケース2〜3個増えただけだった。 いつのまにか、次男三男が生まれ、寝るスペースも狭くなり、三段ベッドを購入。おもちゃは、両家初孫ということも…