能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感がボロボロ

日照時間が短くなりました。 憂鬱になりがちな季節です。 我慢の限界がきています。 育児ってどうしても我慢する場面が多い。 子供が泣いていればトイレも少し我慢、次男に叩かれても我慢、やっちゃダメだよって辛抱強く。忍耐強く。 母親だから。大変でも。…

次男発達検査(2歳)

叩く、蹴る、噛むがひどく、 2歳8ヶ月で「アンパンマン」ぐらいしか喋らない次男。 名前を読んでもハナホジー聞こえてるけどスルー。 物分かりの良い長男と、まだまだ離乳食&授乳の三男と目が回る三人育児の中での問題児。 保健師さんに相談して、発達支援セ…

育児中の息抜き

私が三人男子(5・2・0)を育てながらしている息抜き。 ・夜にホイップをのせたココアを飲む ココアはお湯を注ぐだけのスティックタイプで、ホイップも絞るだけのやつ。 舌をやけどしがち。 ・子供達が寝てからカップラーメンやカップ焼きそばを食べる 太…

育児で孤独にならないために忘れちゃいけないこと。

育児は、思い通りに行かなかったり、達成感を得づらいもの。 睡眠もランダムに鳴る目覚まし時計(しかも止めるのに手間がかかる)に何度も起こされているような細切れ睡眠。 夜泣きやら授乳やら、「空が明るくなっていく・・・」なんて何度あることか。 朝、…