能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

妊娠29w6d 子宮頸管2.4cm 切迫早産

妊娠8ヶ月の第2週目。29週。

子宮頸管は2.5cm→2.4cmになっていました。

内子宮口がYの字にひらいてきていて、赤ちゃんの頭がせまっていました。

赤ちゃんは約1300g、平均よりやや小さめ、でも心音もしっかりしていてとても元気なようです。羊水も問題なし。

 

これから赤ちゃんがさらに重くなってくるので、あとどれだけもつか・・・といったところです。

 

一般的に「子宮口がひらいている」というのは外子宮口のことで、順番としては①内子宮口が開き、②子宮頸管長が0になり、③外子宮口がひらき、④出産に至る・・・のようです。

 

今は①内子宮口が開いてきて②子宮頸管長が2.4cm③外子宮口は閉じている

なのでやはり切迫早産ではありますが、外子宮口までは開いていないので、子宮頸管長が2.0cmきるまでは自宅安静のようです。

 

通常ならば赤ちゃんが下がってくる(内子宮口がひらいてくる)のは臨月近くなってからのはず。

 

もうすこしお腹にいてね、赤ちゃん。