能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

33週4日*切迫早産 入院中

午前のNSTモニターの結果が思わしくなかったようで、(10分おきに50〜60の張りが来ていた)午後もう一度NSTモニターすることを告げられる。

 

いやーいままでも普通にありましたけど。看護師さんに10分おきに張ってることがあるって言ってあったし、たまたまNSTしてるときは15分おきだったり20分おきだったりしただけじゃん。

ん?

 

そういえば入院してからのNSTモニターのとき、最初は30分に1回くらいの張りで強くもなかった。次の週は15分おきで前よりは強かった。

今週はそういえば10分おきでそれより強い気もする。

あ、そうか…入院してからのスパンで考えると短く強くなってきてるのか…。

 

病院側が今回のNSTでそれを把握したということだな。患者の口からの自己申告なんて曖昧だし、数値やデータとして見れたということだな。

 

あくまでも切迫早産なわけで、陣痛ほど痛くもないしよく張るのが普通になってたけど、普通に考えたら10分おきにバシバシ張ってるのはよくないんだった。

 

早産にならないといいけど…。

 

1人目の出産が破水→微弱陣痛→促進剤→陣痛→出産

だったから陣痛がよくわからないのだった。知ってるのは微弱陣痛(超余裕)と促進剤打ったあとの激痛(吐いた、腰が壊れると思った)だけなんだな。

 

そういや、破水したあときてた陣痛の始まりは今ぐらいの40〜60くらいの張りだった気も…そのあと遠のいて微弱になったんだった。

 

まあ張ってるだけで痛みもないし、尾てい骨のあたりは痛いけど、外側の子宮口は閉じてるって言ってたし。

 

なんて、こういう状況分析してる時点でかなり焦ってるっぽい自分。冷静にさせようとしてあれこれ言ってるみたい。

 

そうだよやばいよドキドキだよ!

大丈夫大丈夫って言い聞かせるしかできないじゃーん。