読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切迫早産 入院日誌*35週5日*退院までのスケジュールが決まる

妊娠・出産・育児

h28.11.25

35w5d

 

血圧130超えちょい高め

心音問題なし

 

入院前から入院中も、だいたい血圧大丈夫なんだけど、ときどき130超えて、妊娠高血圧症候群の予備軍的な扱いを受けている。間をおいて測ると100〜120くらいなんだけどね、たまにね、130超えてるらしい。

 

張りは12〜20分に一回程度。張ってない時にさわると柔らかいけど、張るとカチカチになる。回診の先生や看護師さんの見回りがくるときはだいたい張ってない間の時間なので「柔らかいね大丈夫だね」と言われちゃいます。

 

35週がやっと終わるよー。

今日は診察。

来週はいよいよ点滴減量!退院だ!

先生は内服に変えてもいいみたいなこと言うけど、点滴やめるの怖いし、もし陣痛がきちゃって産むことになるとしても36週後半がいいから、36週前半は今まで通り点滴で過ごしてお腹にいさせてあげたい。リスクは少ないほうがいい。

本当は早く退院したいけど、私の弱さのせいで赤ちゃんの人生のスタートに何かあったら、後悔しちゃうと思う。後悔したくないからベストを目指す。何度も入院のストレスで心折れそうになった私を夫が支えてくれた。

夫に切迫入院の辛さがわかるか!なんて思わない。経験しないとわからないことを、それでも理解しようと思いやろうとしてくれる夫なのだ。私は夫側の気持ちはわからないし、仕事と育児と面会で忙しい夫の身代わりもできない。そこはお互い様。夫にとっても大事な第二子なのだから、支え合っていかなければ夫婦も家族もやっていけない。

支えてくれる夫だからこそ頑張ろうと思う。そんな人と結婚できて良かったし、その人の子供を産むことができて女として幸せだ。

 って、のろけ話はこの辺にしとこー。

 

*診察の結果*

子宮頸管は短いからもう測らない

子宮口は閉じてる、特別柔らかくもない

赤ちゃんは2300gありそう

 

*今後のスケジュール*

36w2d 点滴減量開始

36w3d 点滴減量

36w4d 点滴オフ

 36w5d 最後の診察

 36w6d 午前退院