読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切迫早産 入院*ウテメリンの副作用と臨月の諸症状

妊娠・出産・育児

ウテメリンを2A28ml/hにしてから、動悸とほてりが強いです。

動悸はたまにだけど、バクバクして心臓?肺?のあたりが痛いくらい。

我慢できないわけではないし、ずーっとでもないので、バクバク辛くなるのがたまに、といった感じ。

バクバクしてきたら、なるべく深呼吸してます。少し楽になります。

 

ほてりも、ずーっとではなくて、多いのは特に夜。暑くて暑くて気持ち悪くなります。アイスノンもらって首元を冷やすと気持ちよくなり、眠れます。

 

臨月に入ってから、やたらお腹が空くようになりました。病院食は出る時間が決まっているし、私は間食NGなので、お腹が空くとつらいです。

一度にたくさん食べれるわけじゃなくて、食べたあとすぐお腹が減ってしまう…という感じです。

 

そして、消化不良なのか、胃液がウップと上がってきてつらいです。後期つわり?ご飯も、食欲がないです。お腹すく割には。フルーツやサラダは食べたいけど、米とメインの料理はぜんぜん食べたくならない…!

赤ちゃんを少しでも大きくするため、と思って毎回なんとか完食してますがつらいです。フルーツとサラダだけ食べたい…でもそんなことしたら貧血になっちゃう。赤ちゃんに栄養送れなくなっちゃう。病院食じゃなくて家でご飯食べてたら確実に偏った食事してるだろうな…と思います。

 

尾てい骨や恥骨が痛いのや、赤ちゃんが膀胱周辺ぐりぐりしてくるのも臨月ならでは、というかお産が近づいてる証拠なんでしょうね。胎動は明らかに減った気がします。赤ちゃんが無事なのかやきもきします。数時間後どすどす強烈にくらって、なんだ元気だ良かった、と思います。胎動の回数というか、胎動のある時間?が減る割には威力が増してるので痛いです。お腹突っぱります。足の付け根ゴリゴリします。肋骨痛いです。子宮口のあたり頭なのか手なのか、押されると生理痛みたいなズキズキがします。かんべんしてー。

 

夜中に2〜3時間おきくらいで目が覚めます。尿意です。赤ちゃんが下がってくると頻尿になりますね。あと、体が自然と目覚めてしまいます。産後の夜中の頻回授乳に備えて身体が準備してる、って説もあるらしいです。あと、お腹が重くてたんに眠りが浅いだけ、とか。

変な夢見るのはそのせいですね。なんとも鮮明で状況のおかしい夢のオンパレードです。

 

 

いつ生まれるのか…

もうすぐ赤ちゃんに会える期待と、退院できる希望とで胸がいっぱいの36週です。とにかく早く点滴におさらばしたい。病院食におさらばしたい。

 

37週に入ってしまえば、「早産」ではなくなるので切迫早産という言葉からも解放されるわけです。堂々といつ産まれても良いわけです。

 

仮に今週生まれて早産になったとしても、後悔はしません!罪悪感も持つつもりはありません!ここまでお腹の子も私もよく頑張ったと思います。すべては最善のお産のため!

 

もうちょっとだえいえいおー!