能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

切迫早産 入院日誌*36週5日

h28.12.02

36w5d

 

一晩中腰が痛くて重くて、陣痛になるのかとヒヤヒヤしていたけれど、ならなかったみたい。尾骨も恥骨も痛いし足の付け根も痛いし、寝返りすごく辛かった。

 

前駆陣痛だったのかな。

張り返しだったのかな。

 

今朝はついに朝9時より

ウテメリン1A 30ml/h→内服

に切り替えます。

さようなら点滴。

両腕フリーダム!!!

あちこち穴だらけ、赤く腫れてるところもたくさんあるけど、青あざになったところは少なかったかな!!

 

 「早産」となってしまうのも、36w5d、6dの今日明日でおしまいだ。

点滴を切って生まれてしまったらそれはそれで。元気に生まれてくれれば良い。37週に入ってから生まれてくれればなお良い。赤ちゃんも母体もよくここまで頑張ったよ。

 

*午前8時*

朝食。食事がおわり、8:30頃、ウテメリン内服1錠飲む

 

*午前9時*

 点滴外される。両腕フリーダム!でもまだ安静だから、ベッドの上で1日過ごすのは変わらない。トイレに行くのが楽になる。点滴揺れてピーピー落滴警報なるのを気にしなくていいから!本当は小躍りしたいくらい嬉しい!

 

シャワー室の空きの関係で、両腕フリーダムになったのに今日は身体拭き。美容師さんが来てる日だから、ヘア頼んだ。美容師さんがシャンプーリンス、ブローしてくれるのだ。至福である。妊娠中も産後もそうそう美容院に行けないので、カットこそ出来ないけれど、シャンプーして貰えるのは気持ちいいし気分転換になるし食後のコーヒーとデザートってくらい気分がいい。

 

*昼食12時*

午前は思ったより張り返しはありませんでした。点滴、下げたときは張ったのに。

昼食後、またウテメリン内服1錠。

今日と明日はまだ36週なので毎食後飲むそうです。

張り返しらしい張り返しはないんだけど?張っても痛くないし、今まで通り。

 

夜急にきたりすんのかな?怖いわ。

 

 *午後2時*

7〜8分間隔で張る

尾骨が痛い

でもまだ陣痛…って感じじゃない

張り返しとの区別がつかない

 

痛くなってきたらNSTしましょうと言われる。

 

*午後4時*

張りは6〜7分間隔

まだ痛くはない

 上の子の時の出産は破水から始まり微弱陣痛になり、促進剤打った。促進剤のあとのピークの激痛しか覚えてないので、陣痛の最初ってどんくらいなの…?分からなくて不安。

 尾骨・恥骨痛は数日前からあるし…

張り返しなのか?陣痛なのか?

陣痛なら絶対わかるって言われたけど、まさに陣痛!激痛!になってから気づいたんじゃ、もうだいぶお産進んじゃってないか?激痛ピークってもう子宮口7〜10センチ開大の頃じゃなかった?

それから呼んで夫の立会い間に合うのかな…?