能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

新生児育児*生後5日目*黄疸治療

まだ昨日退院したばかりの身体にムチうって、今朝も病院に授乳&搾乳届けに行ってきた。

 

血中ビリルビンは、とりあえず下がったので、光治療器は外したとのこと。体重も前日比+80g増えていたとのこと。授乳してみると、かなり元気に飲んだ。

 

今日一日と明日の朝の診察結果で、ビリルビンが下がれば明日の朝退院、またぐっとあがれば光治療再開とのこと。

 

寒空の下、1日1回でも退院するのは、産後の身体にはきつい。

身体が痛い。ろくに歩けないのでタクシーを使う。

 

身体を痛めて産んだ子が、手元にいないというのは、想像以上に精神的に、いや、本能的にまいってしまう。

理屈じゃない。嘆いているわけじゃない。本能的に動物的に、ただただ、つらい。

 

身体も心もボロボロ。

 

夜中、悪夢にうなされる。

 

明日退院できるくらい、黄疸が良くなっていますように。