能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

産後うつは上の子うつだった

子供が寝るとぼろぼろ涙を流してしまう。

このままじゃやっていけない、つらすぎる!

頭がぼーっとして、焦燥感に追われて、追い詰められて、息もできない。

 

産後うつだと思っていたけれど、

上の子に対して強く感じるこの「追い詰められた感」

新生児はむしろ楽。飲んで寝て、泣き止まなくても抱っこしたりおっぱいあげればよくて、まだ手の中に収まるし、意思表示が泣くだけだから。

 

上の子は、赤ちゃん返りなのか甘えMAX!

自分でご飯食べられるのに「まま食べさせて」

トイレに行こうと誘っても「やだ」

お風呂も「やだ」

ご飯も「やだ」

口癖は「だってママがいい!!」

一緒に遊んだり一緒にアニメみたりするのに、「だってママがいい!」「だってママがいい!」「だってママがいい!」

半泣きの、情けない声で、訴えてくる声で、もう一日中うるさい!!!!!!

こっちのやってることは中断、中断、中断!

何も進まない!!!!

トイレ行っただけで泣かれ、後追いの激しかった1歳前後を思い出す。

 

言葉が通じる分、話をして解決するを試みるも聞く耳持たず、一日中「ママ、ママ、ママ、ママ、ママ」

 

あーーーーもーーーーーうるさーーーーい!

 

アンパンマンも見たくない!はらぺこあおむしも見たくない!

もう一緒に遊ぶのは嫌だ!!!!!

 

となってしまいました。

はたから見れば「可愛いわね」「下の子ができて甘えたくなるのはしょうがないのよ」「まだ3歳だもの」かもしれないが、こっちは手がいっぱいじゃ!!!

 

そうなんですよ

可愛いんですよもちろん我が子だもの可愛いし愛しいよ

急にママが赤ちゃん抱っこして上の子が不安になるのもわかるよ

たしかにまだ3歳だしね

 

だからって楽になるわけじゃないわ!!!

 

義両親に預けて一度距離をおくべきか・・?

いやさすがに可哀想すぎるな

でも明日を思うと夜中1時になっても2時になっても目が冴えて涙が止まらなくて「明日1日乗り切れるきがしない・・・子供が起きたらまた一日中「ママママママ」がまた始まるんだ・・・」と思うと逃げ出したくなる。

 

 

解決策を考えて考えて考えて

 

まず「だってママがいい」と言われたらとりあえずやってる事を中断して抱きしめることにしました。これで安心して満足して自分でできることをまた自分でやってくれればいいなと思って。

 

それから言葉でちゃんと「好きだよ側にいるよ安心してね」というのを伝えること。

 

こっちの心の愛情ゲージが空っぽでも、とりあえずその2つはやってみよう。

そう、愛するっていうのは自分の心が満タンになってないと難しい。

すり減って擦り切れてるのに、他人を(たとえ我が子でも)大事にするのは難しい。

 

だから自分の時間をちゃんともとう。

自分を大切にして、心を満タンにするための時間を1日の中でかならず確保しよう。その間は、子供はあとまわし。満タンになったらかならず相手。わけてあげる。

 

小さくてまだ頼らないと生きていけない我が子二人を、

守って愛してあげられるのは親の自分。

 

でも自分だって母親だって人間だから、疲れたり擦り切れたりぼろぼろになったりする。そのまま育児してもいいことなんかない。子供にあたってしまったり、夫にあたってしまったり、自分を破滅に追い込んでしまったりしかねないから。

だからちゃんと自分をまずしっかりケアして、

笑顔で子供たちと接することができるように。

 

子供たちの笑顔が宝物だからこそ。

自分も笑顔になれるように、手を打とう。