能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

完璧主義、神経質、心配性、不安症の私。

はい、私です。

完璧主義、神経質、心配性、不安症。

うつ病になりやすいと言われている性格の持ち主です。

実際に10代のときに混合性不安抑うつ障害になり10年間、薬や入院や手術(ECT手術)などで苦労しました。今は薬なし、通院なしで普通の生活をしていますが、それでもときどき、自分のこの性格のおかげで苦しんでいます。

 

育児家事なんて完璧にできやしないし、神経質になってイライラ、心配になってハラハラ、不安になってドキドキ、なんてしてたら身がもたない。

数ヶ月に一回くらい「もう無理!ギブアップ!逃げないと壊れる!」と限界がきてます。その度に大泣きして夫に泣きついてどうしたらいいのだろう・・・と深夜まで話し合います(仕事で疲れている夫よごめん。そしてありがとう)

 

私は、息抜きが劇的にへたくそです。

やっと皿洗いを見て見ぬ振り・・・ができるようになったくらいで。

アニメやアイドルやゲームや旅行やスポーツに打ち込める人ってすごいなと思います。

どうも、娯楽に関して罪悪感があり、「こんなことに時間を使っていいのか・・・?」と考え始め、息抜きができません。

洗濯物がたまっている・・・トイレが黒ずんできている・・・風呂洗わなければ・・・と平日も休日も家事に奔走しています。

朝は幼稚園の登園でバタバタ、昼は長男のいない間に家事をせねばと駆けずりまわり、夕方からは息子2人の飯・風呂・遊び・寝かしつけ。そのまま一緒に寝てしまうこともあれば、起きていればぼけーっと口から魂を出している・・・(そして寝る)。

 

夫は日々終電。ときどき朝帰り。

 

こんなんで子供達にとって良い母親になれているのだろうか・・・

育児家事が完璧にまわらないことぐらい頭ではわかっているのに

それでイライラしたり疲れたりするぐらいならば、笑顔でいることを重視していっそ手抜きしてもいいはずなのに・・・

 

いや私が家事をやらなければ物理的に生活がまわらない(夫の綺麗なパンツが足りなくなり、子供のおもちゃで部屋がうまり、流しに皿がてんこもりになってしまう)

 

そして今日もストレスで吐きそうになりながら育児家事がだいたい済んだ21時

今から息抜きをせねば・・・

明日1日を乗り越えられない・・・・

 

何をしていいのかわからない・・・

もう眠い・・・