能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

3人目妊娠*37週4日

歩いたり、階段登ったり、お風呂に浸かったり。

 

お産促進のためあれこれしてみたけれど、前駆陣痛はくるものの、お産にはつながらず。

 

三連休最終日が来てしまいました。

 

37週2日の検診で、羊水が減っていること、胎盤機能が落ちてきていること、胎児がこれ以上大きくならないこと、2300gぐらいなことを告げられ、連休中にお産にならなければ休み明け(もう明日!)誘発分娩することが決まっています。

 

誘発分娩、怖いな…

 

長男出産のときも、破水→微弱陣痛で促進剤は使ったけれど、痛みが強すぎて吐いたし、最終的には回旋異常もあり、会陰切開と吸引分娩だった。

 

お産は3回目だけど、どれも違う。慣れなんてないな。痛みは知ってるしお産の進み方も知ってるし、いきみ逃しの方法もわかるけど、「母子ともに健康に出産」は保証されてるわけじゃない。それは結果であって、お産の条件、母体や胎児の状態、お産の進み方、それぞれ違う。

 

お産が始まったらなるようにしかならないし、もうやるしかない。医療は発達してるから信頼はできるけど、100%じゃない。

自分の命と赤ちゃんの命をかけて出産することになる。

 

自然に陣痛がきて産みたいけど、こればっかりは赤ちゃんのタイミングで始まるからなぁ。いくら歩いても赤ちゃんが準備できた!ってならないと始まらない。

 

胎盤機能落ちてるならお腹の中は居心地悪いだろうに…羊水少ないと出てくる元気ないのかなぁ?胎動はあるから元気だと思うけど、お腹に「出ておいで」って話しかけても、前駆陣痛がきて腰が痛くなっても、本陣痛にならない。遠のいちゃう。

 

だんだん不安が募ってきたよ…

 

赤ちゃん、無事に生まれてくれるかな?年越しそば、食べながら授乳がしたいな。早く会いたいよ。