能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

もうすぐ2歳次男、食事中座ってられない

我が家は食卓が畳の部屋なので、子供たちは小さな椅子に座って食べるのですが、次男は食事中うろうろ。

おもちゃを鳴らしたり、絵本をめくったり。ふらっと食卓に戻ってきて食べては、また遊ぶ。長男は2歳の時でも食べ終わるまで座って食べてくれました。満腹になれば飽きて遊びたがるのは普通のこと。

 

もう個性の違いとしか…

 

長男はご飯大好き&おっとり&まわりに合わせるタイプ

次男は好きなものだけ好き&好奇心旺盛&我が道を行くタイプ

 

な気がします。

長男はこうやるんだよ、って教えたら言い聞かせれば「そんなもんかなるほど」と覚えてくれましたが、

次男は「そんなん知ったこっちゃねえ好きなようにやらせろ」です。(親の勝手なアフレコ)

 

押さえつけたりしようものなら仰け反って大泣き…なかなか躾がしづらいかも。

2人目となると躾もわりと適当になってくるというか。親も「まあ、まだいいか。どうせそのうち出来るようになるもんだし」と思ってしまう。

 

食事中フラフラな次男も、大好きな果物が出てくると全部僕のもんだと言わんばかりの勢いでがっつく。

 

長男は美味しいものはみんなで分け合う&最後の一個食べていい?ママ食べる?というやさしい子。

次男は僕が全部食べたい&残り5個くらいになると口に入れるだけ入れ、両手に持てるだけ確保する。最後の2つ3つは誰にも譲らん!子。

 

たまに長男が「最後の2つ両方取られたー!」とべそをかくくらい。

 

そんな次男は「クラッシャー」「自由人」とうちで呼ばれています。

 

 

一応、外食の時はそれなりにおとなしいです。雰囲気ですかね。

店内走り回ったり奇声はあげません。食事に飽きたら外歩かせに連れて出ます。他のお客様に迷惑はかけさせません。

幼少期の外食は親はどうしてものんびり食べられませんね。

 

こればかりは仕方ない。