能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

3歳11ヶ月[発達検査]

発達支援センターに行ってきた。

1年ぶりの発達検査だ。

 

前にできなかった問題も

出来るようになった。

先生の真似をして線を書いたり

同じ形をつくったり。

先生の「お手本」を真似するのは上手だ。

 

でも文章の質問に、「答え」を返すことはできなかった。

「おなかすいたら、どうするの?」

「おなかすいた…どうするの?」

そのままおうむ返し。

「トイレいきたいときは、どうするの?」

「トイレいきたい…どうするの?」

 

やはり、言語発達だけが足りない。

ほかの認知や体の発達は、そこそこいい。

言語発達が1年分くらい、足りない。

 

でも、1年前よりは、成長している。

 

がんばったね、次男。

がんばってきたんだね。

これからも一緒に、ゆっくりさんだけど育っていこうね。