能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

双極性障害で80万使った話。

それはある日突然だった。

雨がよく降る中、長男の習い事のお迎えに弟(4)(2)を連れて行った帰りだった。

 

3人を連れて雨の中、とにかく雨の中、もう歩く元気がなかった。

実家に寄って、泣きながら言った。

「もう歩けない…もう頑張れない!!」

 

突然のことで,母も驚いただろう。

玄関で泣きながら動かなくなった私。

部屋に上がることすらしなかった。

母はとりあえず子供たちの面倒を見てくれた。

 

私はまだ仕事中の夫に大泣きで電話をし,実家にいること、もう歩いて帰れないこと、迎えにきて欲しいことを伝えた。

 

夫は仕事を切り上げて迎えにきてくれた。

 

その日から、私は寝たきりになる。

鬱だった。

夫がテレワークで対応し,仕事と家事と子供の面倒を見てくれた。

 

死にたい、消えたい、もう頑張れない。

ずっと頭の中がぐるぐるしていた。

数ヶ月続いた。

 

やがて気分が良くなってくると,今度はネットで買い物をするようになった。

Amazonで欲しいものを買い漁り,通販で洋服を買いまくり、つもりに積もって総額80万。

 

メンタルクリニックでは「双極性障害でしょう」とのことだった。投薬治療が始まった。

 

躁の薬、鬱の薬、不安を緩和する薬、イライラを鎮める薬、薬、薬、薬。

 

副作用で部屋をあるきまわり、とにかく眠くて朝起きれなくなった。

 

今でも躁がくると散財しそうになる。