能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

次男迷子履歴*スペクトラム

3歳半の時、スーパーで父親が袋詰めしている際、目離して迷子になる。 次男側が父親を見失い、スーパーを出て車の多い大通り沿いを歩いて自力で帰宅しようとする。 警察に保護される。 スーパー内を探し回って放送を掛けてもらうも見つからず、警察に電話を…

スペクトラム次男*6歳

小学1年生になった次男。 就学前相談で、普通級に通いながら、週に一回、支援教室に通うことが決定。 学校では緊張してるのかいい子で、友達とも仲良くしていると担任からの話。 家では気が抜けるからか、飛んだり叩いたり叫んだりが今まで以上に激しい。兄…

かわいい言い間違い*8歳5歳3歳

*5歳 博物館→はつぶつかん スマホ→すはも みぎがわ、ひだりがわ→みぎわが、ひだりわが *3歳 いっぱい→うーっぱい びっくりした→ぶっくりした パーティー→パーピー

自閉スペクトラム次男の特徴(メモ)

5歳自閉スペクトラム次男の特徴 *話を聞くより、図解で見るほうがわかる *自転車のタイヤなど回るものが好き *マスクは不織布より布マスクが好き *カレーは真ん中できっちりご飯とカレーを分けないと泣いて怒る(こだわり) *ごはんは茶碗に盛ったあと、…

発達遅れ次男*ピアノの才能

発達遅れの次男(5)が今まで興味を特に示したもの。 ・プラレール ・電卓 ・カレンダー ・給湯器のパネル ・ピアノ ・お絵かき 現在ピアノにどハマりしていて、毎日鍵盤の絵を描いては弾き、キーボードを壊す勢いで弾き、youtubeで覚えて弾き、 これはもう…

発達遅れ次男*感覚鈍麻?感覚探求?

次男の家での行動は。 大声で叫ぶ。 頭を振りまくる。 頭を振りながら走る。 叫びながら走る。 壁や窓を蹴ってドンドン音を出す。 人を叩く。 人に突進して体当たりする。 人に飛び乗る。 人の上で飛び跳ねる。 高いところに登る。 もうやめて?お願いだから…

胃カメラ腸カメラ当日

朝から絶食です。 飲んでいいのは水とお茶だけ。、 例の下剤 もう下剤っていうか腸管洗浄剤 これをコップ二杯飲み 水を一杯飲む をゆっくり繰り返す と思ったら すると お尻になんかきた。 慌ててトイレに。 を繰り返す。 1L飲んだぐらいで 透明な液体が出る…

胃カメラ腸カメラ前日

下痢が2ヶ月続き、嘔吐も3回あったので胃腸科に行ってきました。 過敏性腸症候群と、逆流性なんちゃらでしょうと言われましたが(わからなかった) 念のため胃カメラ腸カメラすることにしました。 前日は検査食になります。 グリコさんなので美味しかったです…

双極性障害で80万使った話。

それはある日突然だった。 雨がよく降る中、長男の習い事のお迎えに弟(4)(2)を連れて行った帰りだった。 3人を連れて雨の中、とにかく雨の中、もう歩く元気がなかった。 実家に寄って、泣きながら言った。 「もう歩けない…もう頑張れない!!」 突然のこと…

躁鬱でした。

産後鬱だとらばかり思っていて、病院にも行かずなんとかやりくりしていたものの, ついに限界が来ました。 去年の今頃です。 習い事のお迎えの帰りに、もう歩けなくなってしまったのです。 体が重くて,心も重くて「もう歩けない」と涙がこぼれて止まらなく…

7歳長男の反抗期*と足の痛み

長男はやくも小2になりました。 お前を産むのは大変だったのによ。気づけば大きくなりなさって。 最近毎日のように足が痛い足が痛い。 どうやら成長痛のようです。 そればかりは母ちゃんにしてやれることは何もないよ。 長男はプチ反抗期。 「なんで?わかる…

4歳*発達遅れ次男*言葉と概念

2ヶ月に一度、発達支援センターに通っています。 次男は4歳、言葉とコミュニケーションの発達が遅れています。 「あぶない」という概念や、(おともだちが)「嫌な気持ちになるでしょ」といった目に見えないものが伝わりにくいので、道に飛び出したり、お友達…

7歳4歳2歳*かわいい言い間違い語録

言い間違いってあるときふっとなくなっちゃう。可愛かったのに。 おかいもの→おかいのも マスク→まっくつ ポップコーン→コックポーン むずかしい→むっくたーちー

4歳*発達遅れ次男*

先日、次男が4歳になりました。 発達遅れ、特に言語によるコミュニケーションが遅れている次男ですが、 療育施設に通うことになりました。 今、私立幼稚園に通っています。 降園後に、療育施設に通うことになります。 児童発達支援の受給者証が必要とのこと…

3歳11ヶ月[発達検査]

発達支援センターに行ってきた。 1年ぶりの発達検査だ。 前にできなかった問題も 出来るようになった。 先生の真似をして線を書いたり 同じ形をつくったり。 先生の「お手本」を真似するのは上手だ。 でも文章の質問に、「答え」を返すことはできなかった。 …

3歳半*おうむ返しと高所登り

2歳8ヶ月で、言語の発達遅れがわかってから、 かれこれ約1年たった。 次男は「まま、きて、あけてー」の3語文が話せるようになり、 「ぎゅうにゅう、ください」や「ねんど、ください」など意思表示ができるようになった。 がしかし。 イラストが描かれた…

増える荷物。片付かない部屋。男子三人育児

長男が生まれたときは、大人の荷物+子供の着替え、少しのおもちゃ、おむつなどってぐらいで、それこそ衣装ケース2〜3個増えただけだった。 いつのまにか、次男三男が生まれ、寝るスペースも狭くなり、三段ベッドを購入。おもちゃは、両家初孫ということも…

断乳チャレンジ2・3日目

3時にようやく抱っこで寝かしつけてから、朝まではごまかしごまかしで寝てくれた 寝不足 昼間はとくにあげず離乳食&お茶で乗り切る 張ってきて搾乳機でしぼっていたら 夜にはガチガチに 搾乳機は逆に絞りすぎて生産過多になってしまうようだ 寝不足がひどく…

断乳チャレンジ1日目

おっぱいを噛まれることが増えて、ストレスに。 日中、4〜5時間授乳しなくても平気なことも増えて、来月1歳になるので、断乳しよう!酒も飲みたいし!夜も寝たいし!じじばばにも預けやすくなるし! というわけで断乳にチャレンジ! 昼間も、欲しがらない限…

育児うつ。自殺したいと言った。

三男産んで10ヶ月、何度も「死にたい」って思いながら這い上がってがんばってきた。次男の発達の遅れに悩み、支援センターに相談にも行った。 長男の幼稚園のあれこれ、次男の発達のあれこれ、三男の予防注射や離乳食。 長男の箸の練習、自転車の練習、 次男…

自己肯定感がボロボロ

日照時間が短くなりました。 憂鬱になりがちな季節です。 我慢の限界がきています。 育児ってどうしても我慢する場面が多い。 子供が泣いていればトイレも少し我慢、次男に叩かれても我慢、やっちゃダメだよって辛抱強く。忍耐強く。 母親だから。大変でも。…

次男発達検査(2歳)

叩く、蹴る、噛むがひどく、 2歳8ヶ月で「アンパンマン」ぐらいしか喋らない次男。 名前を読んでもハナホジー聞こえてるけどスルー。 物分かりの良い長男と、まだまだ離乳食&授乳の三男と目が回る三人育児の中での問題児。 保健師さんに相談して、発達支援セ…

育児中の息抜き

私が三人男子(5・2・0)を育てながらしている息抜き。 ・夜にホイップをのせたココアを飲む ココアはお湯を注ぐだけのスティックタイプで、ホイップも絞るだけのやつ。 舌をやけどしがち。 ・子供達が寝てからカップラーメンやカップ焼きそばを食べる 太…

育児で孤独にならないために忘れちゃいけないこと。

育児は、思い通りに行かなかったり、達成感を得づらいもの。 睡眠もランダムに鳴る目覚まし時計(しかも止めるのに手間がかかる)に何度も起こされているような細切れ睡眠。 夜泣きやら授乳やら、「空が明るくなっていく・・・」なんて何度あることか。 朝、…

三人育児、まじ大変な理由

長男が生まれたときも、そこそこ大変だった。 自分のまわりに小さい子がいなかったので、育児とはなんぞやから始まった。 次男が生まれて、赤ちゃん返りってこんなに大変なのかと思った。 兄弟ってどうしても上が寂しくなっちゃうし、上を構えば生まれたてほ…

自尊心を高めるには

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書) 作者: ジェリー・ミンチントン 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2013/05/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ↑この本を買ってみた。 うまくいく考え方が…

0〜3歳の育児のつらいところ

抱っこして肩を噛まれる おっぱいも噛まれる ↑あざになる トイレ中なのに、ドアの外からすごくどうでもいいこと話しかけられる 歩きたくないと泣かれ、抱っこも嫌と泣かれ、ベビーカーも嫌と泣かれる エスカレーターに乗りたくて泣いて暴れる お風呂も気が休…

母親の自己犠牲は良くない

産後うつの深刻なうつ状態は脱したものの、夏休みが始まってこの猛暑、3人抱えて毎日大変。 思うのは「母親は自己犠牲すべし」と言う思い込みは良くないということ。 母親が短いスカートなんて!ヒールの靴履くなんて!離乳食作らないなんて!夜飲みに行くな…

2歳6ヶ月男児、登るのが好き

次男、2歳6ヶ月。 食器棚、洋服チェスト、テレビ台、三段ベッド。 登る登る登る。 危なくてやばい。三段ベッドに至っては、ハシゴ外したのに登った。 なぜだ。なぜ登るのだ次男よ。馬鹿は高いところが好きって本当なのか。そこに壁が(登れそうな)があるから…

3人男子育児、もうハゲそうな日々

真面目で几帳面、神経質な長男 好奇心旺盛でやらかしまくる次男 ほんわか赤ん坊の三男 なぜだ…もうハゲそう あーーーーもーーーー!!!!なことばっかりするのは何故なんだ!! 次男よ!!料理中に電子レンジであたためているおかずを、勝手に取消押すのは…